「タニモク」編集部

「みつけてもらおう、自分の活かし方。」ー自分の伸びしろに気付き、伸ばすきっかけをつくる他人に目標をたててもらうワークショップ「タニモク」の公式アカウントです。ワークショップのTIPSや事例紹介、目標達成のヒントやイベント情報をお伝えします。

「タニモク」を進行するときにおさえてほしいこと

こんにちは!「タニモク」編集部です。 「タニモク」は利害関係のない人同士3~4人がグループとなって、お互いの目標を考えあうワークショップ。主人公の現状説明、質疑応…

言い訳で失っている価値を考える。自分の伸びしろに目を向けよう

こんにちは!「タニモク」編集部です。 皆さんは、何かをやってみようと考えたとき、つい言い訳をつけて先延ばしにしてしまうことはありませんか? 言い訳をしてしまうの…

【活用事例】同期間の絆で前向きな姿勢に『内定者×「タニモク」』

こんにちは!「タニモク」編集部です。 noteでは「タニモク」を実施された方々にインタビューを行い、活用シーンやワークショップの効果などをご紹介しています。 今回は…

忠告やアドバイスはいらない。「話を聞くこと」が最大の励ましに

こんにちは!「タニモク」編集部です。 ふと自分と誰かの会話を思い返した時、あなたは相手の話にきちんと耳を傾けることができていますか? 相槌やうなずきをしつつ、「次…

【活用事例】同期同士で支え合える関係づくりに『新入社員×「タニモク」』

こんにちは!「タニモク」編集部です。 他人に目標をたててもらう「タニモク」は、利害関係がない人同士であれば年齢や肩書きに関係なく、誰とでも実施できます。 noteでは…

【活用事例】押し隠していたものをオープンにするきっかけに『高校生×「タニモク」』

こんにちは!「タニモク」編集部です。 他人に目標をたててもらう「タニモク」は、年齢や肩書きに関係なく、利害関係がない人同士であれば誰とでもフラットに実施できます…