【御礼とハイライト】「タニモク」ラボ 第4回meetup開催! 新入社員「タニモク」へのナレッジが集まりました
こんにちは! 「タニモク」事務局です。
2023年3月に、“社員のキャリアオーナーシップの向上”をテーマに、キャリア対話の機会づくりとプログラム開発を行う共同研究の場としてスタートした「タニモク」ラボ。毎月「meetup」が開催され、ナレッジ共有と会員交流が繰り広げられています。
これまで第1回、第2回、第3回と行われ、7/27に第4回「meetup」が行われました。今回はそのイベントの様子をレポートします。
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当日(7/27)のハイライト
ラボ会員同士の交流とナレッジ交換を目的とした「meetup」イベントは、会員のみなさんが参加しやすいよう「時間帯は12時~13時」「イベント時は出入り自由」「聴くだけOK」で開催しています。
第4回を迎えたmeetupイベントのハイライトは2つです。
1:「タニモク」導入についてのお悩み相談「開催に踏み切れないのですが、どうすれば!?」
2:ラボをどのように盛り上げる?「ラボるアイデア」を考えよう~ラボ会員アンケート結果より~
1:では、「タニモク」ラボ会員である竹村さん(業種:福祉※以下業種省略)から、『「「タニモク」を初めて導入するときに悩んでいたこと」』をテーマにお話をいただきました。竹村さんは会社で「タニモク」を導入することを検討しているそうですが、なかなか開催に踏み切れないとのこと。そこで今回は、参加者のみなさんからナレッジをシェアしていただき、参加者同士の学びにつなげていきました。
2:では、7月上旬に行われた「タニモク」ラボ会員アンケートを元に、今後、「タニモク」ラボをどのように盛り上げていくか、活用方法についてアイデアを出し合いました。
1:「タニモク」導入についてのお悩み相談「開催に踏み切れないのですが、どうすれば!?」
社会福祉法人に勤務し、運営経営戦略に携わる竹村さん。人材確保や人材育成、DX推進、研修の企画運営などを担当しているそうです。
インターネットで偶然に告知を見つけた2023年1月の人事限定「タニモク」フェスに参加し、「オンボーディング」をテーマにした事例紹介(登壇者:株式会社ADKホールディングス 加藤さん)を聴いた竹村さん。これまでは管理職の話を聞くだけだった内定者研修・新入社員研修に「タニモク」を導入したいと、準備を始めました。
まず、フェス開催後の2月に、研修運営メンバーで試験的に「タニモク」を実施。参加者からは「自分では思いつかないような発想を得られた」「いろいろな意見が出て、新しい発見につながった」と、盛り上がったそう。
しかし、実際の導入に向け、以下の懸念点が出てきたと言います。
試験的に行った「タニモク」では竹村さんがファシリテーションを務めたそうですが、「タニモク」の台本通りに進めたところ、参加者に伝わりづらい箇所があると実感。他のメンバーからも同様の意見が出たため、自分たちがやりやすいようにブラッシュアップする必要性を感じ、4月の新入社員研修での導入は見送りに。現在は、10月に開催予定の新入社員フォローアップ研修での導入を検討しているとのことでした。
竹村さんのお悩みに対し、ラボ会員のみなさんからは、以下のナレッジが共有されました。
【お悩み1】新入社員だとあまり良い目標や行動のアイデアが出てこないのでは?
【お悩み2】 オンラインで滞りなく進められる?
【お悩み3】自分の状況を「絵に描く」というのが、人によっては負担に感じるのでは?
【お悩み4】「タニモク」webサイトで公開されている台本のままだとわかりづらい
「タニモク」開発者であり、ラボ長の三石からは、「タニモク」台本やスライドについては、改修しバージョンアップしていきたいとの話がありました。細かいことでもよいので、使いにくい点、改善してほしい点は意見を聞かせて下さいとのことです。
また、「タニモク」ラボに登録すると、研修用途に合わせた「タニモク」映写データ、台本の提供を会員限定で受けることができます。グループ分けのコツや時間配分、実践後のフォローの方法など、運営体制や運用ノウハウも公開するため、より効果的な「タニモク」運用が可能になります。
竹村さんからは、「ラボ会員のみなさんからたくさんのヒントをいただき、とても勉強になりました。自分が新入社員なら目標を考えるというより同期との横のつながりがほしいと思うので、まずは関係性構築を目的にして実施したいですね。導入したい気持ちがますます強くなりました。開催したらみなさんに報告しますね」とコメントをいただきました。
2:ラボをどのように盛り上げる?「ラボるアイデア」を考えよう~ラボ会員アンケート結果より~
後半は、「タニモク」ラボ会員を対象に7月上旬に実施したアンケート結果を元に、ラボをどのように盛り上げていくのか、「ラボるアイデア」をみんなで考えていきました。
まずは、アンケート結果をご覧ください。
アンケート結果の中で、みなさんの関心が集まったのが『「タニモク」ラボの開催時間』について。開催時間は、第1回から今回の第4回まで「12時~13時」に固定していました。meetup参加者からは、以下の意見が寄せられました。
みなさんの率直な意見を聞き、「タニモク」ラボ事務局としては、夜の時間帯の開催も検討していきたいと思います。
『「タニモク」ラボのアーカイブがほしい』という意見も出ました。アーカイブに対しては以下のコメントが寄せられました。
また、今回の参加者からは「チームコミュニケーションツールを導入してほしい」「オンラインだけでなくリアルな集いもしたい」との声もいただきました。「タニモク」ラボ事務局では、今後もみなさんとアイデアを出しながら、新たなプログラムを考え、共有の場を作っていきたいと考えています。
最後に三石より、「タニモク」ラボの活動が今後もっと活発になり、「タニモク」がより一層広がってほしいとの話がありました。「タニモク」は汎用性があるオープンソースのワークショップです。「タニモク」をすることで、輪が広がり、組織が、団体が、そして地域がよくなることに貢献していきたいとの話をもって、今回のmeetupは幕を閉じました。
meetupは今後も開催予定です。meetupのよさは、参加者同士が現場の生の体験をシェアすることで悩みやナレッジを共有し、みんなの学びになることです。中には「自社での活用事例が少なく、GIVEできることがない」「自分が相談に乗れるほどのナレッジがない」と感じている方もいるかもしれません。でも、自分の質問をきっかけに「タニモク」ラボ会員のナレッジがシェアされるのです。
実際、今回のmeetupでお悩みを相談してくださった竹村さんは「自分がGIVEするよりも、みなさんから100倍くらいGIVEしてもらいました」と笑顔でおっしゃっています。今後もみなさんとさまざまなことを共有し、成長し合えれば幸いです。
「タニモク」ラボについては、参加されている方のプロフィールや参加動機、ラボ会員ならではのメリットをこちらの記事で紹介しています。
「タニモク」ラボの概要とエントリー方法はこちらからどうぞ。次回のmeetupもお楽しみに!