マガジンのカバー画像

「タニモク」編集部のコラム

123
「タニモク」編集部が、“明日がちょっと良くなる”をテーマにお届けしているコラムをまとめたマガジンです。
運営しているクリエイター

#対話

【イベントレポート】「タニモク」フェス DAY2:パーソル総合研究所 小林祐児さんスペ…

こんにちは!「タニモク」編集部です。 2024年1月10日(水)・11日(木)に、「タニモク」フェ…

【インタビュー】働くモチベーションが低下する背景とは。「タニモク」が貢献できるこ…

こんにちは!「タニモク」編集部です。 noteでは、さまざまな団体や個人にインタビューを行い…

【インタビュー】働くモチベーションが低下する背景とは。「タニモク」が貢献できるこ…

こんにちは!「タニモク」編集部です。 noteでは、さまざまな団体や個人にインタビューを行い…

組織内コミュニケーションを増やしたいとき。「タニモク」が活きる理由

こんにちは。「タニモク」編集部です。 新年度がはじまり、新しく入社された方や異動された方…

指摘しあえる関係はすばらしい。「異なる視点の意見」をもらうことの大切さ

こんにちは!「タニモク」編集部です。 皆さんには、「自分が意気揚々と話しているのに、相手…

話を面白く聞ける人は得をする。気持ちよく話せる環境のつくりかた

こんにちは、「タニモク」編集部です。 会社や学校、プライベートで誰かに話をしているときに…

目標をたてただけで終わらないために。仲間との「振り返り」のすすめ

こんにちは!「タニモク」編集部です。日頃は「タニモク」のワークショップをご活用いただきありがとうございます。 さて、実際に「タニモク」を体験された方は、メモを残して後で確認できるようにしたり、メンバー同士で進捗を確認したりと、目標や行動を「振り返る機会」を設けていますか? 今回は、振り返りのやり方や、他者を交えて定期的に振り返ることの大切さをお話ししたいと思います。「効果的な振り返りのやり方が知りたい」「目標をたてたけどなかなか行動に結びつかない」「目標や行動を継続できる

フラットな関係をつくろう。相手を否定しない声掛けや対話を心がけよう

こんにちは!「タニモク」編集部です。 「タニモク」は、利害関係のない他人同士が3~4人のグ…